2017-08



フェイク錆び錆びペイントのやり方。

今日はあくびさんが試してみた 錆び錆びペイントのやり方をご説明しまーす。

みなさーん♡
メモのご用意をー♡

ε=ε=ε=((((((人´∀`*)


IMG_5569.jpg

まず 無塗装のフレームを用意しまして

下地材をあわあわに塗って
カーキに ベージュに 黄土色に こげ茶に…
我が家にあるいろんな色を混ぜた、"ほとんど黒" をベタ塗ります。
ちなみに、我が家の塗料は 全部アクリル絵の具です。


左が 下地材を塗らなかった場合と 右が下地材をあわあわに塗った場合の違いだよ。


びば!!でこぼこ!!!!=3
この凸凹を何度も重ねていくと いい味となってくれるのですー♡

IMG_5550.jpg

んで
下地材をあわあわに塗って 朱色ベタ塗って
下地材をあわあわに塗って また"ほとんど黒"を重ねます。

ここまでが ベース①でございます。


テキ党に重ねてやってください。
もっともっと何度も重ねてもらってもOKです。
たくさん重ねたほう 塗料に厚みと凹凸が出てきてかっちょいいと思います♪


ちなみに黒と朱色は 錆びペイントに必須カラーなんですけど
それ以外の色とか 色を重ねる順番とかは あんまり気にしてません。
どーせ ほとんど黒色になっちゃうしね。w

あと、絵の具は 水で薄めずそのまま使ってます。

IMG_5552.jpg

お次はベース② 北斗百列拳塗りです。

今までのベースは 単色のベタ塗りでしたが
次のベースは ワァタタタタタタッタッタァーーー!!!! ワタァ!!!!単色をたたきこむように塗りますよお。

あくびさんは ケンシロウ。
もしくは高橋名人もびっくりするくらいの勢いで 連打しまくってます♡

そのうち腱鞘炎になるかも。wwwww




筆先にほんとに少しだけ塗料をとって、カッスカスな感じで
板に対して 筆を90度に立てて たたき塗りしてやってください。 

ムラ感を出しながら 何度も、何度も、何度~~~も 
グレーやら ”ほとんど黒”やら 朱色やら ちょっとゴールドなど重ねます。


ここはね 乾燥を待たずにいろんな色を重ねちゃってOKだよー。
朱色が強く出すぎたら、上から”ほとんど黒”を重ねて
”ほとんど黒”になりすぎたら 朱色を少し重ねてと 何度でも微調節OK!!

重ねれば重ねるだけ 
仕上がりがかっちょよくなりますので お気の済むまでどぞ♡





そして、、、、画像がないんですが、

乾燥したら サンドペーパーで かるく撫でるような感じ、
またはゴシゴシ強くこする感じを使い分けて、重ねた塗料を まだらにはがした部分を作ります。

これでベースは完成!



そしたら ここから最終工程でーす。

ε=ε=ε=((((((人´∀`*)

IMG_5591.jpg

最後は 垂れるほどの量のマットの仕上げ材を またもあわあわに塗りまして

IMG_5595.jpg

仕上げ材が乾燥する前に 
たばこの灰を落とすような感じで ある粉をふりかけるんです。

IMG_5596.jpg

この粉。
なんだと思いますー???wwwww






正解は…

IMG_5973.jpg

(*`ノ∀´*) < 賞味期限の切れてた 森永ミルクココアさんです。wwwwwww

IMG_5975.jpg
(↑あぁあぁあああ、、、、。)

ミルクココアなので マイルド色な仕上がりです。
バンホーテンとかだったら 濃い仕上がりになるのかもねー!?


この技はとある、ジャンクペイントの本に載っていたのをマネしてみましたのんっ♡

IMG_5594.jpg

コツは 全体にベチョっとふりかけちゃうと、
せっかくの ベースのまだらな塗りが無駄になっちゃうので

ぶ厚くふりかける部分  
うっすら振りかける部分と メリハリをつけてふりかけるといいと思います。


要はテキ党。wwwww

ぶぶぶぶぶぶ!!!=3


あと、この作業をするときは 
水気を拭き取った シンク or お風呂場 or 屋外ですると、後片付けがラクですよおー♡

IMG_5584.jpg

乾いたら、、、

ハケでほこりを払うように、余分な粉を落として
うすーーく マットの仕上げ材をたたき塗りしたら完成ー!!!

(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ



ただ、このやり方は、、、

屋外の物には使えなさそうなのと

夏場に 暑い部屋に放置していたら溶けるかもしれないし
ココアの甘い匂いを放つので、アリとかがくるかもしれないです。wwww



なので 使用場所を考えて、自己責任でお願いします♡


では 素敵なフェイク錆び錆びライフをー!!=3


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもありがとうございます!!=3
ランキングに登録してるので、この2つをポチポチしていただけるとうれしいです★  

0000132558.jpg  無題1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● COMMENT FORM ●

コ、ココア!!!だったのね!!!
なにかしらの粉的なものを使ってるとは思ってたけど
まさかのミルクココア!!!(*´゚,_っ゚)´.;.:;*.':;*.':;ブッ
そう言われてみれば 色もサビ色よねぇー! すげぇ!

遅くなっちゃったけど あくびちゃん、お誕生日だったのねー
一足お先におねいさん おめでとう♡
パイ投げの結果が気になるよ(笑

すごい、すごいお見事(*´∀`*)
さすが、あくびん!!!!

こうやって作られてたんだねぇ~~。
ココアってのが、ビックリ( *´艸`)
賞味期限切れを使うってのが、あくびんらしいって思っちゃった 笑

家に買いだめしたココアがあるの。
使いたくてしゃーないし(;-ω-)ゞ
ダメダメまだ飲めるよ。。。。。って、しばらく心の葛藤が続きそうです 苦笑

あくびん。いや、ケンシロウ。
「お前はもう錆びている」ってか?!すげーな。
なんて思ってた所に、まさかのココアー!!マジかー!!!
衝撃も度を超えた衝撃で、よっかわいん。撃沈。(笑)
お見事でございます☆

どわーーーーーーー!
ココアだと?? チミは、伊波さんを超えたオリジナリティを持っちょるな。
でも、完成度はすごいなあ。 以前の記事の、電気スタンドとおんなじだもんね。

この森永ココア、大好物ー。チョコ好きには、飲むカカオはたまらないんだわ。

ayu。ちん。
わーいわーい、おねぃさん。 どうもありがとうー♡
2011年1月分のパイ投げは終了しましたよぉ。(*` 艸´*)ウシシシ
レポは また後日するわねぇ。wwwww

そして!!!! すごい!!ayu。ちんすごい!!!
粉的ななにか…ってわかったんだ!!!=3
答えは まさかのミルクココアでした。wwww
たぶんねー、安っぽいミルクココアじゃないと 濃くなりすぎると思うけど、やってみて!!
大好物の赤さびさんが 手軽にできちゃうよぉ♡ 

SHIMOさん。
んぷぷぷ!!!
賞味期限切れが わたしらしい?? でそでそっ!???Σ(ノ∀`*)
ただでは捨てませんぜえー!!! けちけちあくびん。 なにかに有効活用魂だわさ!!=3

このココア、おかんが買ってきてくれたんだけど うち、、あんまりココア飲まなくてねぇ。
しかももうひと袋ストックあるんだけど、そっちも賞味期限きれてそうだわあ。。。
賞味期限切れ間近?の おしげもなく使えるココア。 よかったら送ろうか???wwwwwww
(。T∀⊂)ぎゃははは!!

んだけど フレームサイズなら 大さじ1~2もあれば よゆうだよ♡
ちっこいものから やってみちゃえー!!!=3

よっかわいん。さん。
あはっはは!!!
【お前はもう錆びている。】wwwwwww   ゙;`;:゙;`(;゚;c_,;゚; )ブーーーッ!!!

んだぁ。まじよぉ。 まさかのココアなのぉ。
でもさ、こんな錆び色の粉でいいなら 
濃いめのパウダーファンでをダイソーとかで買ってきたほうが 匂いとか気にならなくていいかも?

さささ。よっかわいん。も 錆びペイントやって 最後に決め台詞ゆってね♡wwww

maco師匠さま。
おほほほほ♡ 
このアイディア、伊波ペイントじゃなくて 違うペイント本のパクりですのよぉ♡
立ち読みの鬼!!!=3 タダでいい情報を仕入れたけど タイトルがわからへん、、。
表紙を見たらわかるんだけどあぁ、、、、。
今度みかけたら タイトルを覚えて帰るわね。www Σ(ノ∀`*) がんがるわ。物おぼえ悪いけど。

でもさ、ほんとすごいよね!!! 
リアル錆び錆びと変わらない仕上がりっぷりだったよね!? わーい♡

これきっと ぼりぼり食べたら ほどよい香ばしさがあっておいしそうだよぉ♡
甘い物好きのmaco師匠、ココアフレームを量産してさ、飽きたら食べちゃえー!!!www
非常食にもなるかも♡ (。ノε`。)ンププ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://akublythe.blog.fc2.com/tb.php/146-3f72c607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貧乏人の味方、段ボールリメイク。 Part.1 «  | BLOG TOP |  » フェイク錆び錆び塗装、向上委員会。

プロフィール

あくびさん。

Author:あくびさん。
はじめまして。
あくびさんの大好きがつまったブログです。
FC2に慣れてなくて遅いですけど
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Tweets (17)
Shopping (19)
Cooking (3)
Outing (11)
Masterpiece (27)
Love Pet (4)
Collection (13)
Interiors (24)
My room (8)
Kitchen (4)
Living (6)
Sanitary and Etrance (2)
Storage and Wisdom (4)
Works (84)
Paint (20)
Cloth (22)
Leather (6)
Wood (21)
Photography (2)
Other (13)

フリーエリア

ポチってくださると
もれなくあくびが喜びます。
(。ノε`。)ンププ

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログへ  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

