2017-11



アボカドのJimmy Jr.さん。

今日は 我が家にてかわいがっている、究極の¥0 GREEN。
アボカドのJimmy Jr.さんのお話でもしようかな。w

(。ノε`。)ンププ



この家に引っ越してきた当初くらいに
Jimmyさんっておぱぱが名付けたアボカドの種を水栽培してたんです。

でもねー、、、
待てど暮らせどJimmyに芽が出る気配がなくて…。



よくよく調べてみたらJimmyには欠陥があった事が判明したので
残念ながら世代交代しまして、
お次の子に Jimmy Jr.(略してJJ)と名付け また懲りずに水栽培を始めたんです。


JJを栽培しだして4ヶ月が過ぎたけど、
さすがにもうそろそろ 芽が出てこなかったら世代交代の時期かしらね? 
お次はJimmy Jr.2世?それとも3世?だわね。なんて思ってたら

IMG_4695.jpg

やっとJJにひょろりーんと根と芽が出まして
土に植え変えてあげたら ぐんぐん伸びてきましたのーん!!=3
これはただの間延びなのかしらん???

もうすぐ葉っぱが開きそうなのーん!!

((((((((*♡∀♡)んもぅ、愛しさ倍増だわよーっ♡♡♡ 



★そんなアボカドの栽培方法★

①スーパーにてアボカドを買ってくる。
 ↓
②おいしくいただいて、プリンとかの空き容器とかテキ党な入れもので水栽培する。
 ↓
③毎日水を変えているとそのうち皮が割れ、種も割れてくる。 
(JJは皮が割れてから種が割れるまでが長くて その間2ヶ月くらいかかったかな。)
 ↓
④ちろっと根がでてくる。  
 ↓
⑤根が出てから2週間もしないうちに芽が出てきはじめる。
 ↓
⑥そしたら土に植え変えてあげる。
(ここから驚異の成長スピードを発揮。wwww)

こんな感じです。ちょーーお手軽でしょ?



ただ注意点は2つあって。

アボカドを買ってくる時に冷蔵ケースに入っていない子にしてね。
そして食べるまでの間も冷蔵庫に入れて保存しないでね。
生き物なので常温で。ってのが鉄則らしいです。
Jimmyは冷蔵ケースに入って売られていたうえに、食べるまでに野菜室で保存してました。
だから芽が出なかったらしい。www



そしてもうひとつは、水栽培時はへそと呼ばれるポチっとした部分を必ず下にして
皮膚呼吸?できるように 種の1/3くらいまで水にひたしてあげる。
それくらいです。



あ、でもね。
補足するなら アボカドはトロピカル地方出身なので、
なるべく温かい時期から始めたほうが芽がでやすいそうですよー。(*`∀´*)b =3
(↑え?じゃあ、なんでもっと早く言わなかったの?って話ですけど…。www)


みなさまも、近々アボカドを食す予定がございましたら 栽培してみてください。
では すてきなアボカドライフをー♡



゜★,。・:*:・☆゜゜★,。・:*:・☆゜゜★,。・:*:・☆゜゜★,。・:*:・☆゜゜ ゜★,。・:*:・☆゜゜★,。・:*:・☆゜゜


いつもありがとうございます!!=3
ランキングに登録してるので、ポチっていただけるとうれしいです。   

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログへ  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



゜★,。・:*:・☆゜゜★,。・:*:・☆゜゜★,。・:*:・☆゜゜★,。・:*:・☆゜゜ ゜★,。・:*:・☆゜゜★,。・:*:・☆゜゜

● COMMENT FORM ●

おひょひょ〜アボカドかわいいー♪
私もアボカド育ててましたー♪冬越し出来ずに枯らしてしまったけど(T^T)
私は春頃に、アボカドの円周上に爪楊枝を三本さして、ちっちゃいコップに載せ、
お尻だけ常にお水が当たる状態、半身浴状態で芽を出すの待ちました。
アボカドを食べる時、種の周りぐるっと切りますよね?
その時思い切って表面の一部に浅ーく切れ目入るくらい切っといたら結構早めに芽が出たー♪
立派な葉っぱがワシャワシャ出て来て、かわいいですよー!
ぜひ上手に冬越しさせてあげて下さい(;;)

はじめまして!
いつもコッソリのぞいていましたひろみと申しますm(_ _)m

アボカド!!!
こんな風に成長するんですね!しかも、カッコいい~☆

早速今夜はアボカドサラダにします笑
ナイスな情報、ありがとうございます!また遊びにきます♪

こんにちはー
アボカド成功したためしがない女、ayuです( ´∀`)フハハ 
何度やってもダメなのは、水耕栽培に向いてないからー(爆
いつか。いつか必ず。。。と、アボカド買うたびに思っとります。。。
自分で育てることに意味がある!って
友達がくれるって言ったの断ったけど、一向にダメなのねー(笑

よっかわい。さん
うわーー、アボカド育てる前に聞きたかった話だー!!!wwwww
なんて有力情報てんこもりなんだーーー!!!=3
∵・゜ゞ(゜ε゜o)ぶーーっ

うちのJJは、甘やかすことなくスパルタな環境でも 
なんとか芽が出てくれたマッチョメンなので(笑)
このままがんばって越冬してくれることを切実にのぞみます。。。。。

どうしよー、やっぱり草食系で越冬できなかったらー。
ヽ(´Д`ヽ 三 ノ´Д`)ノ

そしたら次は3世の出番か!?wwww  んぷぷ!

ひろみさん。
こんばんわー!はじめましてー★
実はわたしもこっそり毎度毎度おじゃまさせてもらってます。www
Σ(ノ∀`*) うへ。 読みにげですいません。

さっそく今晩はアボカドサラダだったのかしらーん?
ちょうど よっかわいさんがコメントしてくださった内容がすばらしすぎるので、
参考になさって アボカドを育ててみてください♡ 
そして発芽したら見せてくださいねー!!=3

運がいいと?それとも♂株と♀株を揃えると? 実もなる事もあるらしいですよー!!
(↑ソースは どこか飛び回ったところで仕入れたネット情報ですけど。w)

ayu。さん
きゃー!!!ayu。ちゃん 例のブツが届いたわー!
昨日は不在だったからね、今日受け取ったのーーん!!!
本当にどうもありがとうーー♡ (*U∀Upq) 三 (pqU∀U*) うれしすぎるー!!!=3
(アメバに到着コメったんだけどね、なんかメンテか調子悪いのか?うまくコメれたのかちと、不安。)

アボカドさん、何度も何度もめげずにチャレンジしてみてっ!!!wwww
あんなにかわいく多肉さんを育てられるayu。ちゃんやし
こんなずぼらーなわたしでも アボカド発芽に成功したんだから大丈夫でしょーう!!!=3

あ?なんならJJ変わりに育ててくれる??  ってそれじゃ意味ないか。wwww

とにかくほんとにどうもありがとうねー!!!!=3


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://akublythe.blog.fc2.com/tb.php/51-4a9023bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りのミルクガラスライト。 «  | BLOG TOP |  » 2011年8月 おふたりSUMMERの思い出。

プロフィール

あくびさん。

Author:あくびさん。
はじめまして。
あくびさんの大好きがつまったブログです。
FC2に慣れてなくて遅いですけど
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Tweets (17)
Shopping (19)
Cooking (3)
Outing (11)
Masterpiece (27)
Love Pet (4)
Collection (13)
Interiors (24)
My room (8)
Kitchen (4)
Living (6)
Sanitary and Etrance (2)
Storage and Wisdom (4)
Works (84)
Paint (20)
Cloth (22)
Leather (6)
Wood (21)
Photography (2)
Other (13)

フリーエリア

ポチってくださると
もれなくあくびが喜びます。
(。ノε`。)ンププ

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログへ  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

